2017年8月24日放送

ICT健康塾の集い

ICT健康塾の集いが今週日曜日(20日)に行われました。この様子が届きましたのでお伝えします。この健康塾は、市民のふれあいや懇談により健康づくりへの意欲向上を図り、市が進めている健幸ポイント事業に関心を持ってもらおうと、遠野市が開きました。第1部のウオーキングでは、松崎町内に2・3qと5qの2つのコースが設けられました。参加した人たちは「一人で長い距離はなかなか歩けないが、みんながいると歩ける」などと話し、爽やかな汗を流していたということです。続く第2部では、筑波大学大学院の久野譜也教授を招き、「運動と健幸について」の講話がありました。久野教授は「ウオーキングは血管を柔らかくするため、脳卒中や心臓病などの生活習慣病予防になる」などと話し、地域全体で健康になってほしいと講話を締めくくっていたということです。参加した人たちは、熱心にメモを取りながら久野教授の話に耳を傾け、「とても勉強になった、より多くの市民にも聞いてほしいと感じた」などの感想があったということです。市では、来年も健康づくりのイベントを開催する予定としています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.