2017年7月10日放送

総合食育センター運営審議会委員委嘱状交付

遠野市総合食育センター運営審議会委員の委嘱状交付が、先週金曜日(7日)に行われました。遠野市総合食育センター運営審議会委員は、学校給食や食育推進事業などの運営について市に意見・提言を述べます。委員には、今回、遠野市PTA連合会や市内の食育団体などから15人が務めることになり、中浜教育長から一人ずつ委嘱状が手渡されました。任期は、7月1日付けで再来年の6月30日まで2年間となっています。このあとの運営審議会では、会長の選任のほか、平成29年度事業実施計画などが協議され、原案通り承認されました。会長には、遠野市PTA連合会の松田惠市会長が選ばれ、会長職務代理者には遠野地区栄養士会の鈴木よし子さんが選ばれました。今年度の事業実施計画では、委員から、学校給食の試食会だけでなく、高齢者の食生活支援をしている総合給食センターでも試食会を実施してほしいなどといった意見があげられていました。総合食育センターでは、今後も家庭や地域、学校、生産者などと連携を図りながら、市民一人一人が生涯を通じて心身ともに健康で豊かな生活を実現できるよう取り組んでいくということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.