2017年6月27日放送

みんなの笑顔プロジェクトin遠野 写真教室

一眼レフカメラの操作や撮影方法を学ぶ写真教室が、先週18日(日曜日)遠野ふるさと村で開かれました。その様子が届きましたのでお伝えします。この写真教室は、キヤノンマーケティングジャパンが東日本大震災の復興支援活動として被災地のコミュニティづくりを支援しようと5年前から実施している「みんなの笑顔プロジェクト」の一環として、遠野市教育文化振興財団が開きました。初心者向けに開かれたこの日の教室には市内から14人が参加しました。初めに、講師として招かれたプロの写真家であるかとうまさゆきさんが、参加者たちに一眼レフカメラの操作や状況に応じた撮影方法を説明しました。そのあと、参加者たちは、ふるさと村の中を被写体を探しながら巡り歩き、講師やスタッフに積極的に質問しながら曲り家や馬、自然など思い思いにシャッターを切っていました。撮影後には、参加者たちがそれぞれお気に入りの1枚をプリントしかとうさんが講評しましたが「明るさがきちんと調整されていてとてもきれいです。雰囲気が良く出ています」などと話しながら、どの作品も良く撮れていて驚いていたということです。また、動植物を撮影し続けているというかとうさんは、写真を通して自然観察の楽しみ方も伝えていて、撮影中には、村内に生息する植物や昆虫について説明をする場面もあり、参加した人たちは、自然への理解を深めながら写真撮影を楽しんでいたということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.