2017年5月30日放送

少年少女ふるさと発見探偵団 今年度の活動始まる

遠野の自然や文化、歴史を学ぶ少年少女ふるさと発見探偵団が今年度も開講し、先週土曜日(27日)に1回目の活動が行われました。少年少女ふるさと発見探偵団は、遠野の自然や文化、歴史などいろいろな体験活動を通じて、子どもたちに世代間交流を図りながら郷土愛を育んでもらおうと、遠野市教育文化振興財団が主催しています。今年度は、市内の小学4年生から6年生、15人が参加しています。1回目の活動となった先週土曜日は、開講式が行われた後、顔合わせを兼ねて、団員やスタッフ、また、活動をサポートする高校生で、おにごっこやじゃんけんゲームなどをして交流を深めました。また、この日は、一日市商店街に伝わる歴史についての問題を解く、まちなかウォークラリーも行われ、団員たちは、お店の人に質問をしながら、出題された問題を一つ一つ解いていました。その他にも、班の名前や班長などの役割を決め、これから一年間の活動で使う班の旗づくりも行われたということです。なお、次回の少年少女ふるさと発見探偵団では、来月29日と30日に上郷町の赤羽根キャンプ場で、キャンプを予定しているということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.