2017年5月18日放送

叙勲受章を報告

春の叙勲(じょくん)で瑞宝単光章(ずいほうたんこうしょう)を受章した女性がきのう(17日・水曜日)本田市長に受章の報告をしました。報告に訪れたのは、春の叙勲で瑞宝単光章を受章した元上郷保育園の園長汀新子さんです。汀さんは、遠野市内の保育園でおよそ35年間にわたり子どもたちの成長を育んできた功労が認められ受章しました。保育関係での今回の瑞宝単光章受章は、岩手県内で汀さん一人ということです。報告では、本田市長に勲記と勲章を披露しながら先週11日(木曜日)、天皇陛下に拝謁(はいえつ)したときの様子などを報告していました。また、汀さんは「周囲のみなさんにたくさん支えられた」と保育園生活を振り返り、「子どもたちと関わると未来を見ているような気持ちになります」と微笑んでいました。本田市長は「この受章が現場でがんばる後輩の方々の大きな励みになったのではないでしょうか。これからも子どもたちと向き合う姿を後輩に指導していただければ」と受章を祝いました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.