2017年4月26日放送

市民と議会との懇談会

市民と議会との懇談会がおととい(24日・月曜日)から始まりきのう(25日・火曜日)は、小友町と宮守町で開かれました。市民と議会との懇談会は、遠野の未来や地域課題などについて意見を交わし、議会での議論や政策に生かそうと開かれています。きのうの懇談会は、多くの参加者に意見や考えを述べてもらい、それぞれの立場でどのような行動が必要なのかを考えてもらおうと対面方式ではなく「ワールドカフェ」というグループワークで行われました。およそ20人が参加する中、遠野市の誇りに思うところや今後どんな遠野市で暮らしてみたいかなどが話し合われました。そして、話し合いの後には20年後の遠野市のためにそれぞれが取り組みたいことについて書き出し、第一次産業の充実や若者の支援、人材育成などの意見があがりました。今回出た意見やアイディアは議会全体で検討し、政策提言や遠野市をより良くする取り組みに反映させるということです。なお、市民と議会との懇談会は今週金曜日(28日)まで各地区で開かれる予定ということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.