2017年3月1日放送

遠野高校卒業式

遠野高校できょう(1日・水曜日)卒業式が行われました。遠野高校では、146人の卒業生が保護者や在校生の拍手に迎えられながら入場しました。そのあと、岩渕信義校長が卒業生一人一人に卒業証書を手渡しました。続いて岩渕校長が「社会で求められる資質や能力はさまざまであり時代とともに変化していきますが、学び続けるという姿勢はそうした変化に適応する者として非常に重要なものです。今一度学ぶことの大切さを認識し、そのことが社会や自分の人生をより豊かにするのだという思いを強くしてもらいたい」と卒業生を激励しました。そして、在校生を代表して浅沼壱星君が送辞を述べたあと、卒業生を代表して佐々木奏さんが答辞を述べました。きょう、学舎を巣立った卒業生の進路については、108人が大学や専門学校に進学し、38人が地元企業などに就職するということです。卒業生たちは、これから先の夢と希望を抱きながら3年間仲間とともに過ごした思い出がたくさん詰まった学舎を巣立っていきました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.