2017年2月10日放送

遠野グローバルプラザ「ブータンの日常展」

上郷町の遠野グローバルプラザで現在「ブータンの日常展」が開催されています。おととしにオープンした遠野グローバルプラザは、旧上郷中学校の空き校舎を利用し、市民や子どもたちの国際交流の場として、世界の暮らしなどについて理解を深めることを目的に青年海外協力協会が運営しています。現在、遠野グローバルプラザ2階で開催されているのがブータンの日常展です。この企画展は、国民のおよそ97%が幸せと言われている国ブータンを、青年海外協力隊の活動を通して多くの人に知ってもらいたいと開かれています。会場では、ブータンの説明パネルのほか、2年前まで遠野に在住していた協力隊員などの活動をまとめた写真、ブータンの日常風景や民族衣装などが展示されています。遠野グローバルプラザは「協力隊員の現地での活動を見ながら、ブータンの日常風景や生活習慣などを見てほしい」と話していました。「ブータンの日常展」は、3月12日まで開催されているということです。詳しくは、遠野グローバルプラザ電話69-3633までお願いします。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.