2017年1月27日放送

達曽部小学校で地域交流

達曽部小学校でおととい(25日・水曜日)地域交流が行われ、児童たちが小正月行事や昔の遊びを体験しました。これは、地域交流を通じて自分の住む地域の人や文化を児童に知ってもらおうと行われました。この日は達曽部小学校の1・2年生11人が地域のお年寄りの指導のもと小正月行事などを体験しました。五穀豊穣を願い苗に見立てた松の葉を雪に植える雪中田植えでは、児童たちが真剣な表情で一つ一つ丁寧に植えていました。この後の交流会ではお手玉やあやとりなど昔ながらの遊びの体験です。児童たちは、それぞれの遊び方やコツを教えてもらいながらおじいちゃんおばあちゃんたちと一緒に楽しんでいました。交流会のあとは、みんなで餅を食べながらゆっくりと話をして親睦を深めていました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.