2016年11月21日放送

遠野風の丘で一升餅

遠野風の丘で先週土曜日(19日)一升餅行事が行われました。一升餅行事は、赤ちゃんが歩き始める一歳くらいの頃に、一升のお米を使って作るお餅を背負って歩かせることで、しっかりと粘り強く一生歩いていけるように、また、健やかな成長と幸福を祈ります。風の丘では、新米を使ってお餅を作ることから毎年11月に行っていて、11回目となったことしは、市内をはじめ盛岡市から11人の赤ちゃんが参加しました。赤ちゃんたちははんてんに身を包み、一升餅を前と後ろに身につけ、お母さんやお父さんの元へ頑張って歩いていました。中には、待っているお母さんに笑顔で手を振りその場を動かなかったり、お兄ちゃんやお姉ちゃんが赤ちゃんの手を引いて歩くのを手伝う一幕もあり、会場には笑顔と笑い声があふれていました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.