2016年11月7日放送

見事逆転勝ち!遠野高校サッカー部全国大会へ

第95回全国高校サッカー選手権大会岩手県大会決勝がきのう(6日・日曜日)、盛岡市内で行われ、遠野高校が見事逆転で勝ち、全国大会出場の切符を手にしました。きのうの決勝戦は、4年連続26回目の全国大会出場を狙う青と白のユニフォーム遠野高校と4年ぶりに決勝進出を決めた緑のユニフォーム専修大学北上高校との試合となりました。遠野のキックオフで試合が始まり、全校応援の後押しを力に攻める遠野でしたが、先手をとったのは専大北上でした。前半10分、スルーパスに反応した専大北上が攻め上がり、先制点を与えてしまいます。この後遠野は、ペナルティーエリアでのファールからPKを決められ、さらに追加点を許し、攻撃のリズムを作れないまま0対2で試合を折り返します。後半、後がなくなった遠野は選手を交代し、攻撃に厚みを持たせて戦います。すると後半3分、2番DFの五嶋選手が放ったミドルシュートが専大北上のゴールネットを揺らし1点を返します。このゴールで勢いをつけた遠野は、後半9分、9番の佐々木選手が素早く抜け出し、ゴールを決めて試合を振り出しに戻します。このあとも遠野は、攻撃の手を休めず攻め続け、後半31分と34分に追加点を挙げ勝ち越すと、後半アディショナルタイム、コーナーキックからキャプテンの千田選手が体で押し込み、ダメだしとなる5点目を奪い試合終了。遠野高校は、専修大学北上に5対2で勝利し、見事大会4連覇を達成し、全国大会出場の切符を手にしました。なお、第95回全国高校サッカー選手権大会は来月30日に開幕し、来年1月9日に決勝戦が行われるということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.