2016年8月9日放送

ファミリー・サポート・センター事業「まかせて会員」講習会

ファミリー・サポート・センター事業がスタートするのを前に先週火曜日(2日)市役所で講習会が開かれた話題です。ファミリー・サポート・センター事業、通称「ファミサポ」は、地域で子育てを応援する会員制の新たな取り組みで、ことし10月から開始する予定となっています。仕組みは、託児を必要とする「おねがい会員」と、地域の託児ボランティアで子どもを預かる「まかせて会員」の間を子育て援助活動指導員がコーディネートすることになっています。先週2日(火曜日)に、「まかせて会員」の1回目の講習会が開かれ、会員に申し込みをしている人のうち20人が参加しました。講習会では、市内の保育園の園長など子育てに携わる人たちが講師となり、参加者にだっこの仕方やおむつ交換・自宅であるもので簡単に作ることができるおもちゃの作り方などを実技を交えながら指導しました。講習には、子育て経験がある人や子どもが大好きという人たちが参加したことで地域での子育てにとても関心が高く、子どもとの関わり方を改めて学ぶことでこれから「まかせて会員」になる心構えや、やる気をもった様子だったということです。なお、わらすっこファミリー・サポート・センターでは、随時「おねがい会員」と「まかせて会員」を募集しているということです。問い合わせは、わらすっこファミリー・サポート・センターまでお願いします。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.