2016年8月2日放送

文化の振興に役立てて 沼田功さん市に寄付

文化の振興に役立ててほしいと、先月26日(火曜日)遠野市に寄付金が送られました。その様子が届きましたのでお伝えします。寄付金を送ったのは、市内で瓦の製造工場を営み、盛岡市に移り住んだ沼田功さんと妻のキヌ子さんです。沼田さんは、長年に渡って市の文化関係に携わってきましたが、盛岡市に移住したことがきっかけでこれまでお世話になった遠野の人たちに感謝の気持ちを表そうと寄付したということです。近年、若い技能者が少なくなっている中、地方のものづくりや伝統を継承するのに役立ててほしいという思いから遠野市立博物館の事業を推進する資金として市に50万円、教育文化振興のための資金として遠野市教育文化振興財団に10万円を寄付しました。受け取った本田市長と教育文化振興財団の及川増徳理事長は「このご好意をきちんと教育・文化の振興に生かしていきたい」と感謝の言葉を送ったということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.