2016年7月27日放送

さわやかスポーツ大会

11回目となるさわやかスポーツ大会がきのう(26日・火曜日)旧上郷中学校で開かれました。この大会は、高齢者の健康保持の推進と相互の親睦を深めてもらおうと、市内に住む60歳以上の人たちを対象に遠野市や教育委員会・老人クラブ連合会が毎年この時期に開催しています。きのうは、天候にも恵まれ心地よい風が吹く中、市内各町からおよそ400人が参加しました。開会式では、青笹町の藤原稔さんが選手宣誓をしました。競技は、100m競走や玉入れなど12種目が行われました。このうち「私の運命」という種目はコースの途中にあるカードを引いてゴールしますが、先着順ではなくカードに書いてある数字で順位が決定します。運も味方につけなくては勝てないこのレース、選手たちは楽しみながら運試しをしていました。また、大会では、各チームの応援も白熱する中、おじいちゃん・おばあちゃんを応援しようと上郷保育園の園児たちも駆けつけました。選手たちは、園児たちからのかわいい応援を背に上位を目指してさわやかな汗を流していました。なお、大会の結果は青笹町が優勝しました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.