2016年7月22日放送

地域安全運動ポスター・標語コンクール入選者 賞状伝達式

平成28年度岩手県地域安全運動ポスター・標語コンクールに入賞した中学生への表彰状伝達式が、きのうと(21日(木))ときょう(22日(金))に遠野中学校と遠野東中学校で行われました。このコンクールは、岩手県警察本部や岩手県防犯協会連合会などが主催し、振り込め詐欺被害防止など地域安全を呼び掛けるポスターや標語を募集するものです。今年度は、県内各地からポスターの部に31点、標語の部に479点の応募がありました。21日木曜日には遠野中学校で伝達式が行われ、遠野市防犯協会連合会の白岩俊貞副会長から標語の「子どもと女性の犯罪被害防止部門」で最優秀賞に輝いた1年の宮田亮郡君と佳作を受賞した3年の小田島芽衣子さんに表彰状が手渡されました。また、標語の「防災ボランティアの活躍部門」では3年の松田泰斗君が最優秀賞。1年の榊原和果さんが佳作を受賞しました。またきょうは遠野東中学校で伝達式が行われ、遠野市防犯協会連合会の白岩俊貞副会長から標語の「振り込め詐欺被害防止部門」で最優秀賞を受賞した3年の菊池琉那さんに表彰状が手渡されました。また、「住宅を対象とした侵入犯罪防止部門」では3年の佐々木亮太君が最優秀賞。3年の荻野貴大君が佳作を受賞しました。なお、「振り込め詐欺被害防止部門」と「子どもと女性の犯罪被害防止部門」に入賞した作品は、全国コンクールに出品されるということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.