2016年7月8日放送

青笹・上郷・松崎 敬老会

先週土曜日(2日)と今週日曜日(3日)に開かれた敬老会についてお伝えします。まずは、青笹町敬老会です。今年度、青笹町の敬老会の対象となる75歳以上の人は、516人で、そのうち、165人が出席しました。敬老会では、88歳の米寿と77歳の喜寿にそれぞれバスタオルなどの記念品が贈られました。また、祝宴では、地元・青笹町の保育園児や小学生などが登場し、会場を盛り上げていたということです。なお、遠野市によりますと、今週3日・日曜日現在、遠野市内での最高齢は、青笹町の佐藤クニさん104歳ということです。続いて、松崎町の敬老会です。今年度、松崎町の敬老会の対象となるのは808人で、そのうち、およそ260人が出席しました。敬老会では、90歳の卆寿、88歳の米寿、そして、77歳の喜寿にそれぞれ記念品が贈られました。そして、敬老者を代表して沼田透さんが謝辞を述べましたまた、祝宴では、白岩保育園児によるお遊戯などが行われ、和やかな雰囲気の中出席した人たちは、交流を深めていました。
また、先週土曜日(2日)には上郷町敬老会が開かれ、75歳以上の対象者718人のうち250人が出席しました。この日は77歳の喜寿56人、88歳の米寿28人、90歳の卒寿22人にコップなどの記念品が贈られました。そのあと、敬老者を代表して喜寿を迎えた細越澤榮一さんが謝辞を述べました。祝宴では、上郷保育園の園児や上郷小学校の児童たちが踊りなどを披露し、会場からは盛大な拍手が送られていました。出席した人たちは、料理に舌鼓を打ちながら互いに会話を弾ませ、楽しいひとときを過ごしていました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.