2016年7月6日放送

遠野市史編さん講座「中世の東北と遠野」

遠野市史編さん講座が先週土曜日(2日)市立図書館で開かれました。この講座は、遠野の歴史や文化に触れる学習機会を作ることで、郷土に対して理解と愛着を深めてもらおうと、昨年度から行われている市史編さん事業の一つとして開かれました。講師には、弘前大学名誉教授で遠野市史編さん委員の斉藤利男さんを招き、「中世の東北と遠野」と題した講話が行われました。講話では、「水・金山(きんざん)・馬という豊かな資源に恵まれた遠野は奥州藤原氏時代に大開発が行われた」「中世の時代にも遠野は沿岸と内陸を結ぶ交通の十字路で、文化の先進地であった」などの話がありました。参加した60人からは「とてもおもしろく勉強になった」「当時の情景が思い浮かぶようなとても魅力のある講話だった」などの感想が出ていました。遠野の歴史や文化がまとめられた遠野市史は「現代編」「資料編」「通史編」「民俗編」に分けて平成39年度までに刊行される予定ということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.