2016年6月8日放送

旧小友中学校歴史資料館展示ルームお披露目・完成披露式

地域の人たちの手によって整備が進められてきた旧小友中学校歴史資料館展示ルームのお披露目会と完成披露式が今週日曜日(5日)行われました。この展示ルームは、旧小友中学校の開校当時を思い出してもらえるような場所にしようと旧小友中学校の卒業生たちや小友町の地域づくりに積極的に取り組んでいる若者たちによって去年11月頃から整備が進められてきました。今週日曜日は町民運動会の開催にあわせてお披露目会が開かれ、卒業生たちがアルバムを広げながら当時の思い出を振り返り懐かしんでいる様子でした。そのあと行われた完成披露式では、整備に携わってきた人などが集まる中、町民を対象に公募された中から選ばれた名称が発表されました。この展示ルームの名称は「友中歩み館〜郷室〜」。31件の応募があった中から遠野西中学校1年の千田隼光君と、小友町に住む菊池浩彦さんの作品が選ばれたということです。この「友中歩み館〜郷室〜」の公開日や時間は特に決まっていないということで、事前に小友地区センターに連絡をすれば見学が可能ということです。問い合わせは、小友地区センターまでお願います。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.