2015年11月13日放送

産直で消防訓練

あさって15日・日曜日まで秋季全国火災予防運動期間です。そうした中、産直ともちゃんできのう(12日・木曜日)、消防訓練が行われました。きのうの訓練は、調理中の厨房から出火したという想定で行われました。産直ともちゃんのスタッフたちは、訓練を通じて火災発生と同時に現場の確認や119番への通報、初期消火、避難誘導までの流れを確認していました。また、消火器の取り扱いについて、消火器は最後まで使い切ることや、湿気の多い場所には置かないなどの説明があり、産直ともちゃんのスタッフは真剣に聞きながら知識を深めていました。講評で遠野消防署宮守出張所の三松丈宏出張所長から「その日働いているスタッフの人数の確認と、避難できているかなど最終的な確認する人を決めてほしい」と話していました。なお、消防によりますと、きょうの午後2時過ぎに附馬牛町東禅寺で火災が発生し、ことしに入ってからの市内の火災件数は16件ということです。火の取り扱いには、くれぐれもご注意ください。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.