2015年11月12日放送

たかむろ水光園 いわて地球環境にやさしい事業所認定

土淵町のたかむろ水光園が「いわて地球環境にやさしい事業所」に認定され、おととい(10日・火曜日)、奥州市にある県南広域振興局で認定書が交付されました。県は、地球環境に配慮した取り組みを積極的に行っている事業所に「いわて地球環境にやさしい事業所」として認定する制度を平成16年度から実施しています。認定には、二酸化炭素排出の抑制に向けた具体的な計画・取り組みを行っていることなどの基準が設けられていますが、今回、水光園は、木質バイオマスエネルギーを使用する新型ボイラーを導入するなどの取り組みが認められました。交付式には、水光園の千葉一貴副支配人が出席し、認定書を受け取りました。また、この日は、県南圏域エコドライブ宣言をする事業所に対するステッカーも水光園などに交付されました。認定書とステッカーを交付した後、県南広域振興局保健福祉環境部の菅原実部長は「より一層充実した温暖化防止の取り組みに尽力していただくようお願いします」と話していました。なお、県では、いわて地球環境にやさしい事業所に認定された事業所については、県のホームページなどで広く県民に紹介するとしています。なお、県内の総認定事業所数は、201事業所で、遠野市内においては、水光園が、4カ所目ということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.