2015年10月23日放送

武蔵野と遠野の児童が交流

遠野市と友好都市である東京・武蔵野市の児童たちが遠野を訪れ、遠野の児童たちと交流を深めた様子が届きましたのでお伝えします。遠野市と武蔵野市の児童交流は、都市と農村での体験からそれぞれの地域の良さを再発見しようと、平成元年から行われています。今回は、今月(10月)10日から2泊3日の日程で、武蔵野の小学4年生から6年生までの児童20人が遠野を訪れました。武蔵野の児童たちは、滞在期間中、柏木平コテージランド内で木の実拾いなど自然散策や、馬の里で乗馬体験など遠野ならではの体験を楽しんだほか、遠野の児童たちとウォークラリーなどを通じて交流を深めたということです。武蔵野の児童たちは「最初は緊張したけどだんだん慣れてきて遠野の友達もできて嬉しかったし、昔話がおもしろかった」と話していたということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.