2015年10月2日放送

宮守空手道スポーツ少年団 菊池快君が全国大会で優勝

宮守空手道スポーツ少年団の菊池快君が、先月東京で開催された空手の全国大会で、見事優勝しました。菊池君は、先月23日(水曜日)に東京武道館で開催された、第53回全国防具付(つき)空手道選手権大会に、岩手県を代表して出場しました。この大会は、ルールに定められた防具を着用し、「突き」と「蹴り」の直接打撃による有効技で勝敗が決します。菊池君は、1回戦から順調に勝ち進み、決勝は宮城の選手と対戦、積極的に攻め続け、見事優勝を果たしました。菊池君が所属する宮守空手道スポーツ少年団は、毎週月曜日と木曜日が稽古日です。取材に伺った今週月曜日、宮守空手道スポーツ少年団の子どもたちは、全国大会で優勝した菊池君に続けとばかり、稽古に汗を流していました。ことしで創立15周年を迎えた宮守空手道スポーツ少年団。空手の指導にあたっている菊池研児さんは、全国の舞台で優勝という結果をどう見ているのでしょうか。菊池君は、今回の結果に満足することなく、全国大会2連覇という新たな目標に向かって、稽古に励んでいます。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.