2015年9月16日放送

遠野馬めぐりツアー

首都圏に住んでいる馬が好きな人たちに、「馬産地遠野」ならではの体験をしてもらおうというツアーが、今週日曜日(13日)に行われました。このツアーは、馬産地遠野ならではの場所をめぐってもらい、遠野の馬文化を、首都圏に住む人たちに体感してもらおうと、NPO法人遠野山・里・暮らしネットワークが去年から行っています。今回のツアーには、東京都などから10人が参加し、1泊2日の日程で、馬の里や荒川高原、遠野ふるさと村などを訪れました。このうち荒川高原では、放牧された103頭の馬たちと触れ合いました。普段から人に慣れている荒川高原の馬たちの中には、参加者が近づいてもお構いなしに横になってリラックスしている馬もいましたが、参加者によりますと、馬が横になって寝ている姿は首都圏ではなかなか見られないということです。馬たちは、参加者になでてもらって気持ちよさそうに目を細めたり、えさをもらおうと参加者に近寄ったりして人なつっこさを見せ、参加者たちからの笑顔があふれていました。遠野市では、今後もこのイベントなどを継続して行い、遠野の馬文化を広くPRしていきたいとしています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.