2015年9月3日放送

わたしの主張遠野地区大会

中学生が、日常生活で感じたことや将来の希望などを発表する「わたしの主張遠野地区大会」がきのう(2日)、みやもりホールを会場に開かれました。この大会は、中学生に自分の考えを発表してもらうとともに、中学生に対する理解を深め健全育成の充実につなげようと遠野市防犯協会連合会や警察署、教育委員会などで組織する実行委員会が毎年、開催しています。17回目の開催となった今大会には、市内3つの中学校から9人が出場し、それぞれ、個性あふれる感性豊かな発表が行われました。審査は、教育や報道、青少年の健全育成に携わる6人が務め、中学生らしい感性で新鮮な主張であるかなどの「論旨」、熱意と説得力があり、聴いている人に感銘を与えたかなどの「表現力」、そして、発表する態度を基準に採点されました。その結果、東日本大震災で被災した後に受けた支援やボランティアとの交流から生まれた「絆」に思いを込め「今だから伝えたい」と題して発表した遠野中学校3年の柏崎悠司君が最優秀賞に選ばれました。柏崎くんは、今月11日に盛岡市で行われる岩手県大会に遠野地区代表として出場します。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.