2015年8月12日放送

上郷のんびり広場 木工・絵画教室

旧上郷中学校にある「上郷のんびり広場」で、今週日曜日(9日)木工・絵画教室が開かれました。この木工・絵画教室は、子どもたちに夏休みの思い出を作ってもらおうと、上郷のんびり広場で今回初めて開かれました。上郷のんびり広場は、旧上郷中学校の図書館を利活用して、地域の人たちの交流の場にしようと、去年11月にオープンしました。この日行われた2つの教室には、上郷町に住む人を講師に迎え、小学1年生から5年生の子どもたちと保護者や、東京大学イノベーションサマープログラムに参加している学生など、およそ20人が参加しました。木工教室では、糸のこぎりで木を加工し、装飾を施した、自分だけの本立てを作りました。また、絵画教室では、赤・青・緑の3原色に白色を混ぜて様々な色を作成して画用紙に丸を書き、画用紙を自由に切り貼りして思い思いの作品を作りました。子どもたちは、保護者と一緒に真剣な表情で工作に取り組み、作品が出来上がるとうれしそうな表情を見せていました。なお、上郷のんびり広場運営委員会では、ことし10月にベビーマッサージ教室を実施する予定で、今後もこうしたイベントを通して地域の人たちの交流の拠点にしたいと話していました。問い合わせは、上郷のんびり広場運営委員会までお願いします。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.