2015年5月28日放送

上郷小学校児童田植え体験

上郷小学校の5年生の児童たちがおととい(26日)、学校近くの田んぼで田植えの体験学習をしました。その様子が届きましたのでお伝えします。この日は、児童の家族やJAいわて花巻遠野地域青年部が応援に駆けつけ、みんなで田んぼに「ヒメノモチ」というもち米の苗を手作業で植えました。上郷小学校の田植え体験は、地元農家の菊池正則さんの田んぼを借りて毎年行われていて、5年生の児童が米づくりの苦労や収穫の喜びなどを学ぶ恒例の体験学習となっています。ことしは、ぬかるみに足をとられて尻もちをついてしまう児童が多かったそうですが、それでも田んぼは、みんなの笑顔や笑い声でにぎやかだったということです。みんなで植えた苗は、今後、田んぼを所有する菊池正則さんに管理してもらい、秋には児童たちが手作業で刈り取り、収穫祭で餅にして味わうほか販売体験を予定しているということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.