2015年5月11日放送

バレエスタジオ入所式 少年少女合唱隊入隊式

遠野市民センターバレエスタジオの入所式と、遠野少年少女合唱隊の入隊式が、先週土曜日(9日)に行われました。バレエスタジオは、ヨーロッパで古い歴史を持つクラシック・バレエを遠野に導入し、地域文化の振興を目指そうと、昭和53年5月に全国初の公設バレエスタジオとして開設しました。今年度は、5歳から7歳までの3人が加わったことで、4歳から高校2年生までの36人が受講生となりました。先週土曜日に行われた入所式では、講師の自己紹介などがあった後、バレエスタジオ生徒のバレエ披露がありました。そのあと、生徒を代表して千葉絵理香さんが、「みんなで発表会に出ることを楽しみにしているので、練習を毎週頑張ってください」と新メンバーを歓迎しました。毎週金曜日と土曜日に練習を行っているバレエスタジオでは、ことし11月22日(日曜日)に予定されている発表会に向けてこれから練習が本格的に始まるということです。また、この日は、遠野少年少女合唱隊の入隊式も行われました。およそ30年前に結成された少年少女合唱隊は、遠野物語ファンタジーをはじめとしたイベントで、遠野地方に伝わるわらべ歌などを披露し市内外で活動しています。今年度新しく入隊したのは、幼稚園の年長から小学校4年生までの4人です。入隊式では、講師の紹介などがあった後、新隊員4人が目標を発表しました。そのあと、隊員を代表して川又美月さんと小竹果乃さんが「私たちと一緒にたくさんの歌を楽しく歌っていきましょう」と新メンバーを歓迎しました。そのあと新メンバーも一緒にことし2月に公演された遠野物語ファンタジーの主題曲「でんでらぱらだいす」などを披露しました。少年少女合唱隊は、学校や学年が違う友だちが集まって毎週土曜日に練習を行っています。今年度は、幼稚園の年長から中学3年生までの16人が、11月14日(土曜日)に予定されている発表会や、遠野物語ファンタジーなどに向けて練習していくことになります。なお、バレエスタジオと、少年少女合唱隊では、随時、生徒を募集しているということです。問い合わせは、遠野市教育文化振興財団までお願いします。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.