2015年5月6日放送

SL銀河に花嫁を乗せる旅

SL銀河に花嫁を乗せる旅と題したイベントが先週土曜日(2日)に市内で行われました。このイベントは、少子高齢化の歯止めをかけるためにも若い人たちに結婚に興味を持ってもらおうと市民有志が集まって活動を行う老止座が企画しました。老止座は、5年前から毎年この時期に綾織の桜並木で今ではなかなか見られなくなった「花嫁道中」を行っていました。ことしは、宮守駅が新しくなったことやSLも走っているといったことから「SL銀河に花嫁を乗せる旅」と題して実施することになりました。今回、花婿役には、お隣り住田町から菊田忠洋さん、花嫁役には、松崎町の堀内初美さんがそれぞれ務めました。交際して間もないという2人は、老止座のメンバーから堀内さんのお母さんに声が掛かったのがきっかけでした。菊田さんは、堀内さんのお母さんの誘いは断れない、堀内さんは、どんなことか興味があったということから今回の誘いを引き受けたということです。めがね橋を出発した2人は、老止座や宮守町の地域の人たちとともにJR宮守駅まで向かいます。沿道には、幸せそうな2人をカメラに収める人たちが多く集まりました。SLが宮守駅に到着すると菊田さんと堀内さんは、たくさんの乗客などから注目を浴びていました。その中に、堀内さんのおばあちゃん、菊池イヨ子さんの姿がありました。おばあちゃん子だったという堀内さんの姿に菊池さんは目頭を熱くしていました。SL銀河に乗った菊田さんと堀内さんは、無事、遠野駅に到着し、今回の花婿役と花嫁役を終えました。初めてSLを活用してのイベントを行った老止座のメンバーは、盛り上がったことに充実した表情を見せていました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.