2015年4月10日放送

遠野事業所3年目 萩原印刷

2年前に誘致企業として遠野に事業所を構えた萩原印刷が、今月事業所を拡張し15人体制で新たにスタートしました。遠野事業所を拡張したのは、東京都に本社を置く萩原印刷です。萩原印刷は1925年創業で、書籍の出版印刷や電子書籍の制作、インターネット関連事業などを行っています。おととし平成25年4月、事業拡大に伴い、遠野市内で情報通信事業を展開している誘致企業の経営者から誘いを受け、中央通りのまちなかギャラリーの2階に事業所を開所しました。また萩原社長は、岩手県出身のシンガーソングライターあんべ光俊さんとかつて「飛行船」というバンドで活動していて、「遠野物語」を演奏していたことも、遠野に事業所を置くきっかけになったということです。ことしも4人の新入社員を加えることができまして総勢15人になりました。事務所も1階2階を貸して頂いて広くなり働きやすい環境になった(みなさんの)お役に立てるように頑張っていくのでよろしくお願いします。遠野事業所では主に書籍などの印刷のもととなるレイアウトデータの作成などを行っていて、今回、従業員が増えたことと会議スペースなどを設けるため、2階に加えて1階も市から借りることにしました。会社のスペース部屋の間取りとかも東京にいる時よりも広くとれて何よりも静かで仕事がはかどるのでメリットは大きいとつくづく感じている現在、遠野事業所で働く従業員は15人でこのうち遠野出身者は3人います。上組町出身で遠野高校から宮城の大学に進学しおととしの開所時に入社した菊池華恵さん。責任ある仕事を担うようになり、印刷する前の本の文章レイアウトなどの仕事をしています。2年前に比べるとできることも増えてきたし自分がかかわった本が本屋さんなどに並んでいるとすごくうれしくなるので楽しいなと思って仕事をしている萩原印刷が遠野にあることを知らない方が2年前は多かったけど4月からは1階に下りてきて展示スペースとかもあるので目にして下さる方も増えたと思うのでこれからどんどん知ってもらえたら良いかなと思う4月から新たに加わったのは4人です。上野和さんは北上出身で盛岡の専門学校を経て入社し、現在、文字レイアウトなどの練習に励んでいます。会社に来るだけで緊張するんですけどみんな丁寧に教えてくれるのでこれからも頑張っていきたいと思うまだ全然わからない状態なんですけど早く仕事を覚えて仕事を任せられるように自分でもちゃんと勉強していきたいと思う遠野事業所の責任者を務める藤田哲也さんは若手が多いことからこの事業所は大きな可能性を秘めていると感じています。(若手に)今までの自分のキャリアとか仕事の技術とかをどんどん伝承してやる気をどんどん出させていければすごく今後この事業所は絶対発展すると思うこの町で中心になれるように会社としてのパワーを出していければ良いなと思う地域に根ざし、遠野を代表する事業所を目指して、萩原印刷遠野事業所は3年目のスタートをきりました。平成17年の新遠野市誕生以降平成26年度までで新規企業誘致は6社あり74人が雇用されました。雇用を生み出し、街の活気や経済の活性化につなげるためにも、萩原印刷などの企業が遠野に来たいと思うような環境作りが今後も望まれます。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.