2015年3月30日放送

料理コンテスト市内の飲食店経営者 金賞受賞

希望郷いわて国体・大会に向けて開催された「いわての恵みで“おもてなし”料理コンテスト」で市内の飲食店経営者の創作料理が入賞し、先週木曜日(26日)、盛岡市で表彰式が行われました。コンテストでグランプリに次ぐ金賞を受賞したのは、遠野駅近くに店を構える「Deん」の経営者、高宏美鈴さんです。表彰式では、高宏さんに達増拓也知事から表彰状が贈られました。このコンテストでは、来年開催される国体で選手や監督などを食の面からもてなし、岩手の食を発信することを目的に、「希望郷いわて国体・希望郷いわて大会実行委員会」が県内の個人などから創作料理を募集しました。募集部門は、主食の部、おかず・汁物の部、おやつ・デザートの部の3部門で、盛り付けの美しさや栄養バランス、岩手らしさなどの観点で審査が行われました。高宏さんの「がっつりスタミナ岩手飯」は、県産の地鶏や野菜などを使用し、地鶏から出たエキスとバターで炒めたごはんの上に、地鶏や野菜がたっぷり乗っている料理で、主食の部で金賞を受賞しました。なお入賞したレシピは、国体の際にもてなす料理の参考にしてもらうためレシピ集として県内の宿泊施設に配布されるということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.