2015年3月27日放送

来月から運転始まるSL銀河に向けて事業計画など決まる

遠野市SL停車場(ていしゃば)プロジェクト推進委員会の総会がきょう(27日・金曜日)開かれ、来月から運転が始まるSL銀河に向けての27年度事業計画などが決まりました。この委員会は、SL銀河の運行に伴う地域振興や交流人口を図ることなどを目的に去年4月に発足し、観光や交通などの代表者が委員を務めています。きょうは、平成26年度の事業報告や27年度の事業計画などについて協議され、原案通り可決されました。26年度の事業については、SL銀河が78回運行された中、乗降客に対し郷土芸能やカントリーダンスでのおもてなし、遠野のPR活動などSL銀河の運行を活かして遠野の活性化に結びつけようとさまざまな取り組みが行われました。また、SLが運転される日は、SL銀河乗車を組み込んだ仙台圏からのツアー客が多かったことを受け、SL停車場プロジェクト推進委員会では27年度、特にも仙台圏のバス会社旅行会社を中心とした観光・イベント情報を提供する観光キャラバンを実施し、集客数をさらに増やすことに努めていくということです。なお、ことしは4月25日・土曜日からSL銀河の運転が始まることになっています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.