2015年3月10日放送

さだまさし東日本大震災復興支援コンサート

シンガーソングライターさだまさしさんの東日本大震災復興支援コンサートが昨夜(9日・月曜日)、市民センターで開かれ、市内外から訪れたファンが、さださんの歌と語りを楽しみました。このコンサートは、東日本大震災から4年になるのにあわせて、後方支援活動に力を入れている遠野市にさださんが共感し、市民に笑顔を届けようと開催されました。さださんは、震災発生直後から被災地への支援活動を行っていて、去年4月にはさださんが会長を務めるNPO法人から遠野市に寄付金500万円が贈られています。この時に遠野でのコンサートを約束して今回の開催が実現し、昨夜は、市民のほか、市が招待した沿岸被災地の釜石市や大槌町の138人が会場に集いました。さださんは、オープニング曲として「案山子」を披露し、観客はさださんの優しい歌声に聞き入っていました。また、歌の間には、震災発生後の自らの活動や想いなどを観客に語り掛け、これからも被災地に寄り添った支援をしていきたいと話していました。訪れた観客は、さださんの温かくて楽しいステージに元気をもらった様子でした。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.