2015年2月19日放送

公演まであと2日 ファンタジーを支える「衣装・化粧」

ことしで40回目となる遠野物語ファンタジー。連日お伝えしていますが、舞台を支えるスタッフたちもすべて市民です。その中できょうは、衣装・化粧のスタッフについてご紹介します。キャストが市民センターに集まると、化粧のスタッフが動き始めました。今回、化粧を担当するスタッフは15人。デンデラ野の住人などキャスト24人分の化粧を施します。化粧のチーフは宮澤美奈子さんです。化粧が終わると、キャストは衣装に着替えます。デンデラ野の住人の衣装は着物ですが、おととい(17日・火曜日)衣装スタッフは、半襟と呼ばれる、着物の中に着る「じゅばん」の代わりとなるものを作っていました。衣装のチーフは曽原香さん。曽原さんは、去年のファンタジーではキャスト側だったということです。化粧と着替えが終わると、キャストたちは、いざリハーサルへ。リハーサル中スタッフたちは、舞台に上がった状態で衣装や化粧がどう見えるかチェックに余念がありません。衣装では、「デンデラ野の住人の着物がきれいすぎるのではないか」という課題も出て、継ぎを当てることになったようです。市民手作りの舞台遠野物語ファンタジー「でんでらぱらだいす」。本番まで残りあと2日です。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.