2015年1月15日放送

2014遠野の10大ニュース当選者にプレゼント贈呈

去年の遠野の10大ニュースに応募した人に対するプレゼントの贈呈が先週9日(金曜日)に行われました。その様子が届きましたのでお伝えします。遠野の10大ニュースは、その年の印象に残った市内の出来事を市民に選んでもらう広報遠野の企画です。遠野市によりますと、去年は、市民306人から599件の応募があったということです。その中で、6年ぶりに遠野郷八幡宮と合同開催された遠野まつりの当矢が土淵町の阿部優さんに贈られました。去年、うま年に生まれた長男の優士君と祖父の阿部孝次郎さんとともにとぴあ庁舎を訪れた優さんは、菊池孝二副市長から当矢が手渡されました。菊池副市長は「この当矢は、去年、遠野まつりの流鏑馬奉納で9射9中されたうちの一つです」「とても縁起が良く、うま年に生まれた優士君の健やかな成長を見守ってくれるでしょう」と話していました。なお、当矢のほかに遠野の10大ニュースに応募した人の中から抽選で遠野の物産やグッズなどが用意されていますが、当選者は、広報遠野1月号で発表されています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.