2015年1月8日放送

教育研究所教育研究発表会

市内の児童と生徒の学力向上や教職員のスキルアップを図ろうと、きのう(7日・水曜日)、教育研究発表会が開かれました。この発表会は、各学校での学力向上の取り組みを発表し、情報を共有することで、教職員のスキルアップを図り、児童と生徒の学力向上を目的に遠野市教育研究所が開きました。きのうの発表会には、市内の小中学校の教職員およそ200人が集まりました。発表会では、各中学校区での「学力向上の推進」の取り組みについて発表がありました。このあと、遠野市教育研究所学校教育専門員の本田正弘さんを講師に迎え、『遠野市立学校「学力向上推進」の取組み〜「確かな学力」の授業での徹底・向上をめざして〜』と題して講義が行われました。本田さんは『「確かな学力」を一人ひとりの子どもたちに身につけさせるため、日々の授業で「確かな学力」の構成要素である8つの要素を「バランスよく」「徹底して定着」させることが、現場に課せられた責務である』などと話し、参加した教職員たちは、メモを取るなどして真剣に聞き入っている様子でした。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.