2014年12月16日放送

しめ縄作り交流会

遠野ふるさと村では、きょう(16日・火曜日)、正月用のしめ縄作りを通した交流会が、開かれました。この交流会は、新しい年を迎える準備として昔から作られてきたしめ縄の伝統を伝えていこうとふるさと村が毎年開いています。きょうは、ふるさと村のまぶりっと衆早池峰の会の会員と市内から参加した人たちが一緒に玄関に飾るしめ縄作りに挑戦しました。しめ縄に使うわらは、新年を迎えるということからことし収穫したばかりの新しいわらを使用します。そしてひとつの束から3つに分けてねじるようにわらをなっていきます。最後に邪気を払うという幣束や縁起がよいという松を飾ると完成です。参加した人のなかには、初めてしめ縄を作ったとは思えないほど慣れた手つきでわらをなっている姿も見られ、それぞれが思い思いに伝統のしめ縄作りを楽しんでいました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.