2014年11月19日放送

タブレットリモコン「楽タブ」セミナー開催

遠野テレビでは、きょう(19日・水曜日)、視聴者の皆さんを対象に、タブレット端末でテレビのリモコン操作ができるタブレットリモコン「楽タブ」のセミナーを行いました。タブレットリモコン「楽タブ」のセミナーは、午前と午後の2回行われ、すでに導入した人や導入を検討している人などが参加しました。セミナーでは、遠野職業訓練協会の川原恵美さんが「楽タブ」の利点や使用方法などを説明しました。「楽タブ」は、複雑なテレビのリモコン操作を簡単にできないかという利用者の声から生まれたサービスで、富士通と遠野テレビが共同で開発し、ことし7月末から提供を始めました。画面を直接触って操作でき持ち運びもできる情報端末のタブレットに、テレビのリモコン操作機能が付いていて、インターネットを使うのも、好きなテレビ番組を見るのも、簡単な操作でできるのが特徴です。川原さんは、テレビのリモコン操作のほか、インターネットにつないで料理のレシピや天気予報などの生活情報の調べ方も説明しました。参加した人たちは、実際に操作してタブレットリモコンの機能を体感していました。なお、次回のセミナーは、来月17日に開催する予定です。「楽タブ」の設置などについてのお問い合わせは、遠野テレビ電話63の1711までお願いします。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.