2014年11月13日放送

いわて国体ダンスキャラバン中学生にダンス指導

2016年に開催される「希望郷いわて国体・希望郷いわて大会」の公式ダンスのキャラバン隊が、きょう(13日・木曜日)遠野東中学校を訪れました。このダンスキャラバンは、2年後に開催されるいわて国体・いわて大会に向けて機運を高めていこうと、国体大会実行委員会が去年の12月から県内各地の幼稚園・保育園、小中学校を対象に行われています。きょうは、中学生にダンスを覚えてもらい国体本番を盛り上げていって欲しいとの思いから、遠野東中学校と遠野西中学校を訪れました。このうち遠野東中学校では、1・2年生の生徒89人を前に、ダンス講師の遠山明美さんが「わんこきょうだいのうた〜国体・大会ver」に合わせてダンスの振り付けを指導しました。ダンスのポイントは、「笑顔」と「体いっぱいに表現する」ということで、生徒たちは元気いっぱいに体を動かしていました。また、きょうの様子は動画で撮影し、インターネットで配信されるということで、練習終了後に生徒たちはそれぞれ部活のユニフォームに着替え、撮影に臨みました。生徒たちは今後、地域の方々にきょう習ったダンスを披露し、広めていくということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.