2014年10月23日放送

「市庁舎建設に役立てて」市民から市に寄付

今月1日に市勢振興功労者の表彰を受けた市民が、本庁舎建設のためにときのう(22日・水曜日)市に50万円を寄付しました。きのう、とぴあ庁舎を訪れたのは、市勢振興功労者の小島末吉さんです。小島さんは、本田市長に「市民のため本庁舎整備に役立ててほしい」と話し目録を手渡しました。小島さんは、昭和55年7月から30年あまりにわたり、日本赤十字社岩手県支部遠野市地区有功(ゆうこう)会の会長などを歴任し市民の福祉向上に貢献したことから市勢振興功労者として表彰を受けました。小島さんは、当初、祝賀会を検討していましたが、御嶽山(おんたけさん)の噴火災害などの自然災害が発生したことを受け祝賀会ではなく、これまで支えてもらった市民のために役立ててもらいたいとの思いから市に寄付しました。目録を受け取った本田市長は、「小島さんの思いを強く受け止め、本庁舎整備に力を入れたい」とお礼のことばを述べました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.