2014年9月5日放送

県畜産共進会1等賞などを報告

おととい(3日・水曜日)雫石町の中央家畜市場で開かれた岩手県畜産共進会で1等賞の成績を収めた出品者がきょう(5日・金曜日)、本田市長に報告をしました。報告のため、宮守総合支所を訪れたのは、宮守町達曽部の佐々木良子さんと佐々木光男さんです。良子さんの黒毛和種「ゆりみつ号」は、生後14カ月から17カ月未満の若雌の部に出品され、県内16頭の中で発育が良好で全体のバランスが取れていることなどが評価されて1等賞となりました。光男さんの黒毛和種「ゆりやす号」と「やすこ号」は、母牛と娘牛2頭を1組として高等登録群の部に出品され、母と娘の相似性があり素晴らしいと評価を受け2等賞となりました。報告を受けた本田市長は「素晴らしい結果を得たということも踏まえながら遠野の畜産振興に市あげて取り組んで参りたいと思っています」「それに大きく勢いをつけた今回の賞となったと思います」と祝福していました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.