2014年9月4日放送

わたしの主張遠野地区大会

中学生が、日常生活で感じたことや将来の希望などを発表する「わたしの主張遠野地区大会」がきのう(3日・水曜日)、遠野東中学校を会場に開かれました。この大会は、中学生に自分の考えを発表する機会を設けるとともに、大人たちが中学生への理解と関心を深め、健全育成の充実を図ろうと、遠野市防犯協会連合会や警察署、教育委員会などで組織する実行委員会が毎年開いています。16回目の開催となった今大会には、市内3つの中学校から9人が出場し、それぞれ個性あふれる感性豊かな発表が行われました。審査は、教育や報道、青少年健全育成に携わる6人が務め、中学生らしい感性で新鮮な主張であるかなどの「論旨」、熱意と説得力があり、聴いている人に感銘を与えたかなどの「表現力」、そして発表する態度を基準に採点されました。その結果、乳がんで亡くなった母親との思い出と、託された言葉を主張に込め、「この壁を越えて」と題して発表した遠野東中学校3年の佐藤穂乃佳さんが最優秀賞に選ばれました。佐藤さんは今月18日に雫石町で行われる岩手県大会に遠野地区代表として出場します。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.