2014年8月28日放送

SL銀河沿線の観光パンフレット「美女旅×いわて」制作発表

観光パンフレット「美女旅×いわて花巻・遠野〜SL銀河の旅〜編」がきょう発行され、関係者やモデルを務めた遠野在住の女性などが、岩手県県南広域振興局で記者会見を開きました。者会見に参加したのは、モデルを務めた遠野市在住の市職員、石亀彩子さんと、遠野市出身で、現在東京の大学に通っている打越春菜さんや、県の関係者などです。この観光パンフレット「美女旅」は、地元に住む一般女性が、地元の素晴らしさを紹介する地域密着型観光パンフレットとして、2012年に新潟県南魚沼市で誕生しました。「美女旅×いわて 花巻・遠野〜SL銀河の旅〜編」は、県内外の若者をターゲットに、花巻と遠野の観光名所・観光施設を、地元の一般女性5人が紹介しています。今年5月からモデルを募集し、7月下旬から撮影が始まり、きょう発行となりました。記者会見で、県南広域振興局の遠藤達雄局長は「若い人の活躍する場をつくろうと企画した。地域の活性化とイメージアップにつなげていきたい」と述べました。打越春菜さん石亀彩子さんこの観光パンフレット「美女旅×いわて 花巻・遠野〜SL銀河の旅〜編」は、非売品で花巻と遠野を中心とした観光施設に1万2000部が置かれます。さらに、県では今後、地域の魅力を語り合う座談会や、観光地めぐりなど、「美女旅×いわて」のモデルによる若者目線の情報発信を展開していきたいとしています。なお美女旅いわては公式ホームページからも閲覧することができます。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.