2014年8月19日放送

2学期スタート

市内の小中学校できょう(19日・火曜日)、2学期の始業式が行われました。きょう、始業式が行われたのは、小学校が7校、中学校が2校です。このうち、青笹小学校では、全校児童が多目的ホールに集まり始業式が行われました。吉野新平校長は「2学期は、とっても長い学期です。学習・運動だけではなくあいさつ・返事もしっかりし、心も成長してほしいと思います」とあいさつしました。続いて、3人の児童が夏休みの思い出や2学期に頑張りたいことを発表しました。青笹小学校の2学期は、85日間で、学芸会やロードレース大会などが予定されています。児童たちは、新たな気持ちで2学期のスタートを切りました。また、遠野中学校と遠野西中学校でもきょう(19日・火曜日)、2学期の始業式が行われました。このうち全校児童136人の遠野西中学校では、24日間の夏休みを過ごした生徒たちが体育館に集まりました。始業式で菊池塔寿校長が、「2学期は、学んだことを自分たちで伝え合い、新しい考えを創りあげる力をつけてほしい」とあいさつしました。その後、各学年の代表と生徒会執行部の代表が夏休みの反省と2学期の決意を述べました。2学期は、きょうを入れて85日間となっていて、この間生徒たちは、合唱コンクールや新人戦文化祭など多くの行事に取り組むということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.