2014年8月8日放送

流しそうめん楽しいね!

白岩保育園から夏ならではの「流しそうめん」を楽しんだ園児たちの様子が届きましたのでお伝えします。流しそうめんを楽しんだのは、白岩保育園の3歳から5歳までの園児です。そうめんを流す竹の樋(とい)は、保育園の近くに住む遊田冨雄さんの手作りで2日ほどかけて仕上げたものです。白岩保育園で流しそうめんが行われたのは、ことし初めてで、園児たちに夏ならではのお楽しみを満喫してもらおうと実施されました。およそ3メートルある竹の樋が並ぶといよいよ流しそうめんの始まりです。この日は、そうめんだけでなくキュウリやトマトサクランボも流れてきます。園児たちは、流れてくるそうめんとにらめっこしてじょうずにすくい上げたり、隣に並ぶお友達に譲ったりしてみんなで楽しんだと言うことです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.