2014年8月6日放送

流しそうめんの話題

きょうも暑かったですね。そうした中でもついつい箸が進むイベントが行われていました。盛岡地方気象台によりますときょうの市内の最高気温は30.4度ときょうも蒸し暑い一日となりました。そうした中、土淵地区センターでは、お昼時間に夏ならではの涼しそうな光景が見られました。流しそうめんです。土淵児童クラブの子どもたちが流れてくるそうめんを上手にすくい取っておいしそうに食べていました。また、きょうの流しそうめんには、日本の文化についての研修を受けるためきのうから遠野を訪れているというベトナムやベルギーなどの外国人留学生も参加し、流しそうめんに舌鼓を打ちながら土淵の子どもたちとの交流も深めていました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.