2014年8月1日放送

知的障害者相談員辞令交付

知的障害者や保護者からの相談に応じ、助言を行う、遠野市知的障害者相談員の辞令交付式が、きょう(1日・金曜日)市長室で行われました。知的障害者相談員は、障害者総合支援法に基づいて遠野市が設置していて、民間の中から3人に委嘱しています。きょうは、相談員に再任された小友町の菊池昭夫さん、附馬牛町の松田光治さん、そして、今回新しく任命された綾織町の菅田新一郎さんに、本田市長から辞令が交付されました。そして、本田市長が「市として障害者支援は行っているがまだまだ行き届かないところもある。みなさんのきめ細かな対応をお願いしたい」とあいさつしました。相談員の任期は2年で、知的障害者やその家族からの就学や就労の相談に応じたり、助言を行うなどして、行政とのパイプ役を務めることになるということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.