2014年7月28日放送

やぶさめ競技・リバーサイドまつり・わらすっこまつり同時開催

全国やぶさめ競技第8回遠野大会柏木平リバーサイドまつり遠野わらすっこまつりが、きのう(27日・日曜日)、宮守町の柏木平特設会場で同時開催となりました。去年は、雨のため中止となり2年ぶりに同時に開催されたこのイベントに、およそ6000人が訪れました。会場では、ラムネの早飲み大会やビニール袋を使った魚のつかみ取りなど数多くのイベントが行われました。このうち、ミニ重機の操作を体験出来るコーナーでは、子どもたちが遠野かっぱ工事隊に教えてもらいながら恐る恐る土を持ち上げていました。そのほかステージでは、大槌町出身で歌手の臼澤みさきさんによるミニコンサートも開かれ、訪れた人たちが、臼澤さんの澄んだ歌声に聞き入っていました。また、全国やぶさめ競技では、遠野市のほか全国から32人の選手が出場しました。競技は、団体の部と個人戦の部に分かれ、およそ200メートルの距離に設置された3つの的をめがけて矢を放ちその得点を競います。出場した選手たちは、馬にまたがり走り抜けながら的を正確に射ぬくよう1本1本集中して矢を放っていました。大会の結果、遠野市からは、団体の部では、遠野騎士団が準優勝に輝いたほか個人戦の部の一般の部では、熊谷将輝さんが準優勝、勝ち抜き戦の部とプロ級の部では、菊池茂勝さんが優勝を飾っています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.