2014年7月23日放送

市長記者懇談会 兵庫・福崎町と友好都市共同宣言調印へ

本田市長はきょうの記者懇談会で、「遠野物語」の著者柳田國男の生誕の地である兵庫県福崎町と、友好都市共同宣言調印式を来月(8月)23日に遠野で行う予定であることを発表しました。遠野市と福崎町は、これまで柳田國男の民俗学研究と関わりの深い、全国9つの市町村の首長が集う「柳田國男ゆかりサミット」を通じ交流を深めてきて、「遠野物語」100年祭には嶋田町長が出席したほか、福崎町で開催された柳田國男50年祭に本田市長が出席しています。交流を続ける中去年、福崎町の嶋田町長から友好都市の締結について遠野市が打診されたことで来月、友好都市の調印が行われる運びになったということです。友好都市共同宣言調印式は、来月(8月)23日にあえりあ遠野交流ホールで予定されています。きょうの記者懇談会ではこのほかに、来月(8月)に開催される遠野文化フォーラムや、第6回遠野市進化まちづくり検証委員会の開催、現在工事が進められている国体記念公園遠野市民サッカー場A面の改修工事現場の見学会開催などについて発表がありました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.