2014年7月23日放送

市長記者懇談会 「遠野文化賞」受賞者決まる

本田市長は、きょう(23日・水曜日)開いた記者懇談会で、遠野文化賞の受賞者を決定したことや、来月(8月)予定されている県への統一要望などについて発表しました。遠野市の文化振興に貢献した個人や団体に贈られる遠野文化賞に、東京都在住の写真家であり民俗学者の内藤正敏さんに決定したことが発表されました。受賞が決まった内藤さんは、東北各地の民間信仰や民俗を中心とした撮影活動を展開する中で、昭和46年から昭和50年にかけて遠野の風景や人物などを撮影し、佐々木喜善の没後50年にあたる昭和58年に写真集「遠野物語」を出版。その後も遠野の民俗文化を深く掘り下げて紹介した書籍を出版しています。遠野文化賞の表彰は、来月8月23日に開催される「遠野文化フォーラム」で予定されています。また本田市長は、市政課題解決のために岩手県知事への統一要望を来月(8月)1日に行う予定であることを発表しました。県知事への統一要望では、社会資本整備の充実や老朽化対策として、国道や県道の改良整備に関すること、道路や橋梁などの維持・補修、改修工事への財政支援、農林畜産業の振興、また、被害が深刻化しているニホンジカの被害対策など10項目におよぶ要望を予定しているということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.