2014年7月17日放送

100歳おめでとう!

上郷町の女性が100歳の誕生日を迎え、きょう(17日・木曜日)、利用している施設で長寿を祝う会が開かれました。100歳の誕生日を迎えたのは、住田町上有住で大正3年7月17日に生まれた細川マツへさんです。祝う会には、子どもたちなど5人のほか菊池副市長などが出席しました。そして菊池副市長が「これからもやまゆりの里で楽しく生活して長生きしてください」とお祝いの言葉を述べました。細川さんは、上郷町の細川源吾さんと20歳の時に結婚し、家業の農業をしながら5人の息子と娘を育てました。夫の源吾さんに先立たれ、平成18年6月から宮守町のやまゆりの里に入って生活しています。細川さんは、歌うことが大好きで、長生きの秘訣は何でも食べていつでも笑っていることだということです。なお、市内の100歳以上の人は、きょう17日現在、細川さんを含めて22人ということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.